2017年01月10日

遅くなりましたが新年のご挨拶と、2016年の年間成績

当ブログをお読み頂いている貴重な皆様。

遅くなりましたが新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


さて今回は前年、2016年1年間の、私個人の投資成績を公表したいと思います。

細かい内容の公開は難しいので、全体とPOOLの2点のみ、公開します。

2016年 年間の投資利益率 26.77%のプラス
2016年 年間のPOOL投資利益率  28.98%のプラス

まさに 「稼げた1年間」 だったです。ありがたや m(_ _)m

私なんかのようなお任せ投資スタイルでは、これでもう十分すぎるほどの結果だと思ってます。
できれば今後もこのペースが続くといいなあ・・・と、心から思います。

ちなみに私は自分の 「長期投資戦略数値目標」 を作ってありまして、毎年お正月にこの戦略の達成具合と修正を行ってます。
直近では3年前に大改訂した自分の投資戦略がありまして、それを軸としてこの3年間をみてきました。
現在は3年前に作った戦略数値目標に対し、3年の先行ができています。

これは年末にご紹介した私の著書でも述べたことですが、投資を行うには戦略設定を、特に数値で表した上で現在位置を確認していく、という確認が極めて重要だと私は考えてます。

具体的なことは本を読めばわかりますが、もう4年も前の本でアマゾンなどの古本でしか手に入らないので、何度かにわけて今後のブログ記事で取り上げようかとも思います。

とは言ってもこの投資戦略のエッセンスは、もう随分前の記事になりますが当ブログでも触れてきたんですよね。ですが随分前ですし、遡って探す人も少ないと思います。

今年はこの話題を皮切りに、年初から記事を書いていこうと思います。

それでは皆様、今年もぜひよろしくお願いします。
posted by 音有 at 18:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
音有様。
遅ればせながら私からも
明けましておめでとうございます。

長期投資戦略数値目標ってやっぱり大事ですね
長期的な目標から逆算して今年は何%達したい
なって明確に数値化出来ますからね。

2016年 年間のPOOL投資利益率が28、98%
のプラスという事はついにUFに参戦と言う事
でしょうか。
私としては去年はPEが不調だったのでちょっと残念でした。
まあPOOLの事ですからまた復活してくれると
信じております。
Posted by ふるたか at 2017年01月11日 20:23
>ふるたかさん
>
>長期投資戦略数値目標ってやっぱり大事ですね

そうですね、現在の立ち位置を理解してどうすればいいか、を考えて対策できるので、やるっきゃナイト、です。

UF参戦はこのブログで書かなかったかな?
書き忘れていたかもしれませんが、UFは開始直後くらいから1本、入れております。

PEについては、2016年は全然振るいませんでしたね。
ですが復活してくれることでしょう。
私もずーっとPEに参戦中です!
Posted by 音有 at 2017年01月12日 06:31
音有様。

やはりUFに参戦されたんですね。
POOLも以前より種類が増えて資金の割り振り
迷いますが全部魅力的なのでそれぞれ期待してお
ります。


Posted by ふるたか at 2017年01月13日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック