2016年01月20日

建前と本音が勝負する時代

ここ最近、投資というよりは国際情勢について私の感じることを書いています。

何故かといえば、 「投資どころの騒ぎじゃない」  から。

株式投資も債権も不動産も同じだと思いますが、これらはおよそすべて 「勝ち馬に乗る投資」 です。
勝ち馬、つまり上昇トレンドがあれば儲かりますが、下落トレンドなら何をやってもダメ。
そしてこの上昇トレンドは、簡単にひっくり返ります。
下落トレンドに乗れる投資先は限られてますので、今はPOOLメインを変更できません。(これは過去に書いてきた通りです)

そして多くの、公開が前提のものについては、だいたいが 「建前が前提」 です。特に投資の雑誌や本は建前ばっかり。本音で言おうぜ。

今年、株は儲からんです。相場観がない私が言うことなので真に受けちゃだめ、と予防線は張っておきますが、ダメだと思うからダメと書きます。(口調も変わる)

海外ファンドなんかダメに決まってるじゃん。
フレンズ?オフショア積み立て?笑わせるな。これは本当のお金持ちが手を出すもので、これからお金持ちになろうとしている人が戦略なくやるもんじゃない。
東南アジアのコンドミニアム投資?成功するのは 「偶然」 しかない。ほとんどはダメだ。
EA?EAの奴隷になっていいならどうぞ。私はやらん。

みんなで声をあげよう。
日韓慰安婦合意なんか、いいわけ無い。韓国が約束を守るはずがない。約束を守る能力もない。
南シナ海に海自出せ。シールズと社民福島を逮捕しろ。スマップは解散、キムタクは男じゃない、民主党は解散しろ、社民、共産は中国と北朝鮮に引っ越せ、憲法を作りなおせ、男女平等はおかしい、外務省は日本に害を与えるな!トヨタもホンダも日産も日本に工場を移せ、原発ヤメろ、日弁連は中国に人権抗議しろ、日教組は解体、後発医薬品は廃止しろ。子供の教育に全力を注げ、日本は台湾と戦争しろ、韓国とは国交を断絶しろ、自衛隊は北朝鮮に対し拉致被害者救出のための作戦を行え、竹島を取り戻せ、北方4島はお金で買え、樺太半分と千島列島をロシアと交渉しろ。尖閣に陸自駐屯地と空自基地作れ。中国への植林事業ヤメろ。核モテ。

色々とあるけど、とにかく日本は変な既得権益でがんじがらめになっている。更に政治と役人が事なかれ主義だから駄目だ。
トランプ見習え、とは言わないけど、言いたい。トランプは変人だけど、突破力を持った愛国心だけは正しい。恐らくはトランプが勝つと思うが、最近の米国はトランプを勝たせる程余裕が無くなった、ということだろう。オバマで耐えたんだ、トランプで発散、だろう。

戦後70年。第一次大戦から100年。戦後体制が老朽化してガタがきている証拠だ。そろそろ油を挿し、調整してもダメな時だろう。根本的に構造から作り変える時期が来たようだ。そんなときにバカサヨクに国を乗っ取られないようにしないとな。

今年は株式投資をやっているような年じゃない。やるなら下落トレンドでも勝てるものにしないとならん。

ぜひ応援、よろしくお願いします。
posted by 音有 at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック