2016年01月07日

とても次の一手を考えられない状況・・・コマツた

前回、「激動の2016年になる」 と書いたのですが、早々と北朝鮮が「僕ちゃん暴走」、しました。


中国が尖閣への重武装巡視船を派遣し、オバマはやっぱりお馬鹿状態。そしてこの夏頃が心配な中国経済。

ファンドや株って基本がロングなので・・・下降局面ではナスがママ状態、ってのが気に入らん。
POOLはその点、上がっても下がっても追随してくれるからいいのですが、次の一手というか、他の一手についてはどうにも動けない。

いやね、プランはあるんですよ。

私の投資戦略的にはそろそろリスキーというか、大きな変動を耐えつつ稼ぐスタイルを減らし、安定成長を臨める分野への投資割合を増やそうかと思って色々と考えているんですけどね。

投資は経済活動そのものなので、幾ら良い種を選んでも腐った土壌であれば目が出ない、育たない、ということです。

どうせなら北の僕ちゃんがはっちゃけ破綻し(なんなら朝鮮戦争再開後の破綻でもOK)、中国が巨大ブラックホールのように色々なものを巻き込み、吸い込んでの大規模破綻、連鎖して韓国がアボン (連鎖しなくても韓国はヤバそうだが・・・)、日本も米国も、そして世界経済も手痛い(というか甚大な)被害を受け、リーマン・ショックと同程度かそれ以上の混乱が生じた後に、そこからの回復を狙うべく今は大人しくしておいた方がいいかもしれません。

多分、そうなった時はリスク回避のためにかなりの円高になると思いますので、もしかしたら外貨も円転しておいた方がいいかな?

とは言いつつ、円転までの決意ができないので、当面は様子見しながら身軽な状態がいいかな、と思います。

ぜひ応援、よろしくお願いします。
posted by 音有 at 13:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安定運用のためには分散化が必要だと思いますが、例の12月のBravaFundはどうでしたか?
Posted by さだ吉 at 2016年01月07日 15:38
私もBravaFundには注目していましたので、音有さんの運用状況を教えてください。よろしくお願いします。
Posted by 幸治 at 2016年01月08日 11:33
直近の結果であれば、Myfxbookを見て下さい。

http://www.myfxbook.com/members/ManagedFXHub/brava-fund/1210418

私も定期的に書くつもりですが、年末年始はトレードが少ないので余り書こう、という気になってませんでした。

成績が気なる方は Myfxbook を見て下さい。
私の感想などは、あらためて記事にするつもりです。
Posted by 音有 > 幸治さん、さだ吉さん at 2016年01月08日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック