2015年01月12日

よく使うお店

マレーシアの話題です。

今日は自宅周辺のお店に関する話題。




私がよく行くスーパーのAEON BIG (SUBANG JAYA店、家から車で10分くらい)が実は何ヶ月もずーっと改装していました。

多分、半年以上改装していたと思いますが、最近、ようやく改装が終わり、綺麗で新しいお店に生まれ変わりました。

改装前は、「こんなもんか」 と思っていたのですが、改装後の現在は、「綺麗なミニショッピングモール」 といえるようなものになり、ちょっと驚いてます。

実はその中に、嬉しい事に私がよく使っているお店があらたに2店舗、テナントとして入ることになったんです。

ひとつが、日本人が大好きで私もよく行く、「ダイソー」 です。
AEON BIG SUBANG JAYAにダイソーができると、わざわざダイソーのためだけに別のショッピングモールへ出向いていた時間が不要になりまして、メチャクチャ嬉しい。
このダイソーって、お店によって品揃えが違うんです。具体的に言うと、SUBANG JAYAにあるダイソーはこれで2店目ですが、1店目のEMPIREというショッピングモール (SUBANG JAYA店) にあるダイソー (実はこれも最近OPENしたんです) ではお菓子や調味料などの食べ物系が全くないんです。

こっちのダイソーの品揃えって、すべて日本人向けの商品がそのままローカライズされずに売っていて、日本のダイソーにいる感覚と全く同じ。なので食べ物系があると、かなり便利になります。
でも新しくできたダイソーAEON BIGには食べ物系が置いてある!これは嬉しい。まあ5リンギだから高いけど。

そしてもうひとつがLED電球を買い込んだホームセンター、Mr.DIYというお店です。
このお店は値段も安くて便利。
大型ショッピングモールに入っている赤い看板のホームセンター、ACE HARDWAREというお店もあるんですが、こっちはちょっと値段が高いかな、という感じ。おまけにサンウェイピラミッドというショッピングモール (家から車で15分くらい) にあるACE HARDWAREは・・・ドブ臭い。もうお店に入って1分で呼吸困難になり、死亡予感出まくります。(つまり行きたくない)

ちなみにこのAEON BIGには郵便局(POS MALAYSIA)がテナントとして入っていまして、各種支払いは全部ここで済ませられます。携帯とか電気代とかネットの回線代とか。コンドミニアムの事務所に頼んでも支払えますけど、手数料取られるのでここで払えばOK。
支払い方も簡単で、請求書を窓口に出してお金も出して、終わり。お釣りとレシートをもらい、最後にサンキューのヒトコトだけでおわり。簡単です。


髪の毛を切るのはサンウェイピラミッド(ショッピングモール)にある床屋さん。
QBハウスみたいにシャンプーなしで10分くらいで切ってくれます。お値段は15リンギだから、500円くらい。
でも、10時開店なのに10時になってもまだお掃除していて、10:15分くらいにならないとOPENしないのはマレーシア流、でしょうか。
ちなみに髪の毛を切るときに、「ここをこう切って」 とか 「このくらいに」 とか言えないので・・・ orz ・・・日本で切った直後の写真をスマホに入れておいて、床屋で見せます。セイム、セイム、って言いながら(笑)

スーパーがあってダイソーがあって郵便局があって床屋があって。
大体これくらいで用は足ります。
残念なのはスーパーの豚肉がえ?ッて思うほど美味しくないので、豚肉だけは別のところに買いに行くしか無いですけど。

何だかんだ言いながらもうこっちに住み始めてから10ヶ月目になろうとしています。
日本は寒いと思いますが、皆さん風邪をひかないよう、頑張ってください。
こっちは・・・半袖でOKな、夏日和です。

ぜひ応援、よろしくお願いします。
posted by 音有 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア:居住編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック