2014年12月11日

MY TAKSI と EASY TAXI

マレーシア生活のお話で、今日はタクシーついて、です。


自動車を持っていてもたまに使うのがタクシーですよね。

電車で全て事足りればいいんですが、駅から徒歩圏内というのはかなり限られます。

ちなみにマレーシアでは都心部を除き、徒歩15分とかは

「無理な部類に入る」

と思えば大体あってます。

ちなみに私はとあるショッピングセンターへ行くのに、駅から20分くらい歩きましたけど、歩いている人は私だけ。

そして帰りはショッピングセンターから別の駅に40分かけて歩いたこともありますが、もう完全に歩行者が歩く道ではなく、車道専用みたいなところを歩きました。

もう怖くてそんなことはできません・・・

ということで自分の車を使えない場合はタクシーを使うのですが、これがまた呆れるほどすごいです。
でもこれは以前の記事でも書きましたね。
http://forexpool.seesaa.net/article/368815868.html
http://forexpool.seesaa.net/article/395435593.html

今回紹介するのは、スマホアプリの MY TAKSI と EASI TAXI の2つです。
どちらもタクシーを呼ぶためのアプリですが、これは優れています。

何と言ってもこのアプリで呼んだタクシーの運ちゃん、ボラないんです。
もう目が点というか、こんなに驚いたことはありません。
だってマレーシアのタクシーの運ちゃんはボッて当たり前。客はボラれて普通!
ボラれずにタクシーに乗るなんてできわけない!くらいのものですから。

しかしこれらのアプリを使うと、きちんとメーターで走ってくれます。
ボラれるのに慣れていると、「その金額でいいの?」 と逆に心配になるほどです (笑)。

まあこれらのアプリを使ってもトラブルはあるでしょうし、運ちゃんによってはボル人もいるのだとは思いますが・・・

噂では、もしボラれたらこのアプリの会社に言えばその運ちゃんは干されるということらしいですが、真実はよく知りません。

あまりのこのアプリの凄さにこの前なんかショッピングセンターの出口にタムロして呼びこみしていたタクシー連中をシカトして隣のビルのエントランス近くまで行き、アプリを使ってタクシーを呼びましたからね。

ショッピングセンターでタムロしている運ちゃんはダメですわ。

ちなみにMY TAKSIのTAKSIはスペルミスではなくて、こっちではタクシーのことはTAKSIと書いてます。つまり、マレー語表記ってことかな?ローマ字みたいですよね。

ぜひ応援、よろしくお願いします。
posted by 音有 at 15:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | マレーシア:居住編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
音有さん

お疲れ様です。ゴジラです。

これまた、現地人でないと分からない情報ですね!ありがとうございます。

タクシーをスマホのアプリで呼ぶ、というのはマレーシアの方が進んでいるみたいですね。

それにしても、海外のタクシーって、外国人をなめすぎてますよね〜。

特に韓国はタクシーのせいで、2度と行きたくない国No.1です。

またこういうホットな情報を教えてください。
Posted by ゴジラ at 2014年12月11日 23:30
日本ではタクシーに乗る、なんて1年に1回あるかどうか、でしたのでよく分かりませんが、タクシーアプリ、腰が抜けるほどすごいです。
呼んだタクシーの現在地がGPSでリアルタイムでわかるし、ナンバーもわかります。
安いタクシーを安全に便利に使えるようにしてくれたこのアプリ、神レベルです。
Posted by 音有 > ゴジラさん at 2014年12月12日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック