2014年03月25日

マレーシア移住準備編【最終回】:書き漏らしたこと

マレーシアに移住し、非居住者としてのメリットを最大限に活用しよう、とタクラミはじめて約1年。
やっと先週、お引っ越しを完了しました。


もちろん合法的に居住権を取得し、移住準備をすすめてきたわけですが・・・やはり幾つかの誤算とかあったわけですね。

その中でも今まで書き漏らしたことなど、いくつか書いてみようと思います。

1.パスポート

まず、MM2Hビザを取るときにはパスポートの全ページコピーが必要なんです。
全ページ!!!
スキャンスナップとかでダダダーってスキャンできないので・・・(涙)
めくってスキャン、フタ開けてめくって閉じてまたスキャン、の繰り返し。
それを家族全員分!ふぎゃー

しかも・・・今持っているパスポートの取得日が1年未満の場合、過去のパスポートも同じようにスキャンしないとならなくて (号涙)

私のカミさんがこれに該当したんですけど・・・でもね、なんとカミさん、前のパスポート、ポイって捨ててやんの (唖然)

もうたったこれだけで一緒に申請できず、追加申請。プラス5万円ですよ。
はぁ〜 orz

2.医療保険

ビザ取得の条件として、医療保険加入が義務なんです。
その医療保険って現地に幾つかありまして、日系の保険会社もありました。
そりゃ便利だ、と思って聞いたら、普通の医療保険のようなものなので入院手術やベッド代だけでるんだって。

日本でも我が家族は医療保険なんぞ入っとらんかったぞ!
と思っても仕方ない、最も安いものに入ろうかと思いましたけど・・・
そうか、日系の保険会社だから高いのか。
現地の人が入る保険会社だったら安いかもしれない、と思って調べましたところ、ありました。むふふ。
なんと、日系の会社の3分の1だって。やったー!

と思ってその保険会社に行ってみたら・・・高い保険ばっかり進めてきやがる。
安いのは入れないって。なんだそりゃ?ほんとか?


3.無犯罪証明書

ビザ取得の際にこの「無犯罪証明書 (犯罪経歴証明書)」という書類の取得が条件なのです。
これは読んで字の如く、過去の犯罪履歴証明のはず。
取得したら自分でもじっくりと見てみたい、と思うじゃないですか。
まあ私は何も無いですけど。

そう思っていそいそと電車を乗り継いで取得しにいったら、完成は10日後だって。
えー!住民票みたいにその場で出るんじゃないの?
実はこれを取得した時はちょっと急いでたので、もし最初から10日って分かってればその分早く動いたのに・・・

そして10日後。書類を受け取った時に言われた言葉が、
「開封したら無効です。開封しないでマレーシアに送って下さい」
だって。


4.給与明細

ビザ申請の際、3ヶ月分の給与証明を出すのですが・・・会社員なら3ヶ月分の給与明細書があればOK。
でも私は自営業。しかも給与明細書なんか作ったこと無い。

ビザ屋 「それでは給与明細を作って頂き、銀行のステートメントと一緒に出して下さい」

えー・・・ 
毎月決まった日に決まった額の給料を自分の口座に振り込む、何ていう企業色バリバリなことなんかやったこと無い。

仕方ないからそこからはじめましたよ、はい。
毎月25日に決まった金額を自分で自分に振り込む。
それを3ヶ月間。あーアホらし。
でもこれが重要。


5.スカイプTV電話

日本に残る実家のジジババはきっと孫の顔をみて話したいだろう、と思って大枚はたいて買いましたとも。
ロジクールのスカイプのテレビ電話。
テレビ電話を設置して設定、試験、OK。準備万端。
そしてマレーシアから接続・・・あれ?つながらない。
仕方ないので国際電話。

わたし「どうなってる?つながらないけど、どんな画面になってる?」
ジジババ「何だかわからない文字がでてるなあ・・・」
わたし「画面が見えないから全然わからん・・・」
ジジババ「明日、電気屋さんにきてもらって見てもらうから」
わたし「えーっ・・・その電気屋で買ってないから来てくれないだろう」
翌日
ジジババ「電気屋さんが来たけど、セットした人に見てもらって下さいって言われたよ」
わたし「やっぱり・・・orz」

結局いまだに使えず仕舞い。あーあ。


6.テレビ

外国ではもちろん日本の地上波テレビ放送はみられません。
KLではNHKのワールドチャンネルは見られるけど・・・ぶっ高い。
なので先に住んでいる人に聞きてみて、Slingboxという凄いやつを買ってみました。

これは日本の実家などにこの機械を設置してつなぐと、ネット越しで外国でも日本の地上波放送を見られる、というもの。すげー。
NHKの契約を半年ちょっとやった、と思えば買えます。

すぐに買い込んで実家に設置。
だけど・・・なんと実家のネット回線が細すぎて視聴に耐えない。
特に上りがダメすぎ。
結局、実家の回線を光にチェンジ。その時のドタバタがこの前のサポート電話劇でした。



なんだか気ままに書いちゃいましたが・・・細かいことは多分、まだまだ色々とあったかもしれません。

また思い出したら書くかも。

でも今回の記事で一応、移住準備編は終了です。

移住を考えている人の参考に・・・・ならんね。むふふ。


ぜひ応援、よろしくお願いします。
posted by 音有 at 18:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | マレーシア:移住準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
移住完了おめでとうございます!
金あったら俺も移住したいわw
沖縄でも良いです!
寒いのはもう嫌す。
Posted by アホクソ at 2014年03月26日 20:25
私も必死でして、命がけでお金作りましたからね・・・
アホクソさんもぜひ移住成功に向けて頑張ってください!
Posted by 音有 > アホクソさん at 2014年03月27日 23:11
私も近い将来、マレーシア移住する計画です。住まいは確保していますが、手放して賃貸にする事も考えています。 MM2Hビザの取得にかかる費用、またMM2H申請は代理店経由ですか?それとも御自身ででしょうか?
Posted by joyful at 2014年04月18日 07:17
マレーシアに不動産を買われたんですか・・・凄いですね。
ビザ取得は代理店に頼みました。一番確実です。
Posted by 音有 > joyful at 2014年04月21日 22:22
ありがとうございます。
ところで、マレーシアの住み心地は如何ですか?
Posted by joyful at 2014年04月24日 02:28
マレーシアの住み心地ですが、今日のブログ(4/24)に書いてみますね。
Posted by 音有 > joyful at 2014年04月24日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック