2014年03月12日

マレーシア:移住の引っ越しの注意点

いざマレーシアへ移住するために引っ越ししようと思うと、途端にいろいろな問題が出てきました。

まずはペット。

私が住む予定のコンドミニアム (いわゆるマンション) はペット可でしたが・・・ちょっと持ち込むのは無理と判断し、ペットは泣く泣く他の飼い主にお願いしました。(保健所にはもちろん出しません)

そして車。
私が取得申請したビザ(MM2H)は日本から車を一台、無税で持ち込めるそうなのですが・・・持ち込むための業者費用が高い高い。
ボッタクってやがるなあ、と思いつつ、断念。ガリバー行きです。

そして引っ越しの依頼。荷物の移動方法は船便です。
その船便がまた時間かかるんですね。
だいたい35日ですって!ぎゃ!

なので家族で相談して、マレーシアへの移動の2週間前に船便を出荷し、現地で3週間くらい待つことにしました。

でも船便での荷物移動なので、もう高いし運べる量が少ないし・・・

今使ってる大型家電は全部捨てるしかありません。
大型冷蔵庫、パナのぶっ高い電子レンジ(ビストロ?)、32インチテレビ、姿見、中型タンス、空気清浄機など、勿体無いったらありゃしない。(欲しい人いたらあげるよ)

ちなみに船便の荷造りが結構大変。
リスト作ったり電気製品の型番書いたり。
特に電気製品は100Vじゃないから変圧器買ったり、変圧器で使える範囲のW数で電気製品を限定したり。

頭に来るのがノートPCとかのACアダプター。
ACアダプターには100ー240Vって書いてあるのに、その先のメガネコードが125Vまで対応だってさ。
マレーシアは240Vなのでこりゃ駄目だと思ってDELLに電話確認。
私「240V地域でも付属のメガネコード、使えますか?」
散々待たされた挙句、
DELL「大丈夫です、使えます。まったく問題ありません」
私「ほんと???」

メガネコードやACアダプター、ノートPCが燃えたらDELLに電話しよう!



などと何だかんだ言いながら全部やりました。
寒い時期だったからまだ良かったけど、夏だったら汗だくだろうなあ・・・
でも疲労感は同じ。ヘトヘトになります。

海外引越しはもうやりたくないよ〜

ぜひ応援、よろしくお願いします。
posted by 音有 at 13:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | マレーシア:移住準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いるいる!
Posted by えのき at 2014年03月12日 15:51
欲しい人、いるみたいですね。

メールフォームから連絡下さい。
Posted by 音有 at 2014年03月12日 17:50
いつもブログを拝見しています。
送料は当方が負担しますので、着払いの宅急便で送っていただけるのでしたら、空気清浄機、32インチテレビがほしいです!!!!
よろしくお願いいたします。^^

Posted by 田村 at 2014年03月12日 19:09
いつも見て頂いているとのこと、ありがとうございます。
ただ、着払いでも発送するための箱類、梱包材が一切ないので、ちょっと無理です。すみません。

Posted by 音有 > 田村さん at 2014年03月13日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック