2013年09月12日

Forex Pool Maniacs3 「運用資金と最低投資金額」

9月初週の成績が出ました。

HFが+1.63%、THが+0.08%、OLが+0.43%でした。
なんとかHFは先月の負け分を少しだけ穴埋めた、という状態ですね。

HFとOLに関しては、先月の負け分を穴埋めするだけのプラスについては、昨日の記事のように手数料がかかりません。

つまり、その分だけ穴埋めスピードが上がります。
これに慣れると当たり前だのクラッカー・・・と言いたくなりますが、運用会社は厳しいですよね。
だってその分だけ経営能力を問われますし、運転資金も不安になるでしょう。

ですがそういうことを乗り越え、尚且つこのルールを維持するのは相当なプレッシャーと、そしてそれ以上の自信を持っている、ということだと思います。

今日のManiacsは、「運用資金」です。

●運用通貨

Poolに投資する際の資金は、日本円とUSドルの2つの通貨を選べます。

資金の最低投資額(出資額)は日本円で表示されてます。

POOL出資条件.png

USドルで始めたい場合の最低投資額は、始めるときの為替レートで計算されます。

例えば1ドル=100円のときにHFを始めたいなら、最低資金は1000万円か、もしくは10万ドルとなります。

もし1ドル=110円のときにHFを始めたいなら、最低資金は1000万円か、もしくは11万ドルとなります。

つまり、日本円で投資する際は考えなくてもいいですが、USドルでやりたいなら為替レートのタイミングもある、ということになります。

ちなみに・・・余談ですが、私がOLをドル建てでやってますが、開始したときのレートが1ドル92円だったので・・・現状では運用利益の他に為替差益も出ています(むふふ)。
逆に言えば、米ドルが77円まで下がった時には結構大きな為替差損が出ていました。

まあ運用利益が出ていたので普段は為替損益なんて考えてませんが、解約のタイミングによって運用利益の上積みがあるか、もしくは削られてしまうか、という不安があるのは確かです。

なのでUSドルで投資するならできるだけ円高期に始めたほうがいい、ということになります。

もし米ドルの為替差損が嫌だけど米ドルで投資したい! という方がいたら・・・
まあその時はFX口座で米ドル投資金額と同じ量のドル円を売っておけばいいんですが・・・
それだと米ドル投資の意味がなくなる、と思うのは私だけ?


●送金先

送金先は、米ドルの場合は海外送金となります。
日本円の場合は国内の口座宛に振り込みます。

この辺は親切だ、と思っていいと思います。

なお、日本円を送っておいて運用会社の方で米ドルへチェンジして下さい、というのはナシです。


●最低投資金額

図では、「最低出資金」と書かれています。
私は詳しく聞いたことはないのですが、Poolは投資資金と言わず、出資金と表現してます。
まあここでは同じこととして書きます。

まず、最低投資金額は図の通り、HFなら1000万円、OLなら500万円、EFなら200万円、と分かれています。

なので最初に始める際にはどうしてもこの最低金額を上回るだけのお金を用意しなければ受け入れてもらえません。

では運用開始した後に資金を追加投資したい場合は?

もちろん追加可能です。
追加の際は最低金額のハードルがほぼなくなります。
とはいえ1円から追加できるわけでもありません。
私がかなり前に聞いた時には、30万円とか50万円くらいであれば追加できる、ということでした。
現状で再度確認はしてませんが、50万円くらいの単位であれば追加投資は可能でしょう。
もちろん米ドルの場合は同等額のUSドル、となります。


●Pool積み立て投資

皆さんがだーい好きなオフショア保険積み立て。 私はだーい嫌いですが・・・
でも積み立て自体は理解してますし、Poolだって積み立て投資、できます。

やり方は簡単。

自分の普通預金口座に毎月一定額を積み立て、50万円溜まったらPoolに追加する。
ただこれだけです。

ひと月5万円を積み立てれば10ヶ月後にはPoolに追加できます。

10ヶ月分の資金が運用されない?

長期投資をやるんです。
それくらいは我慢しましょう。

普通、積立投資というのは手数料が割高に設定されています。
しかしこの積立てなら、手数料がかかりません。

さらに・・・もし積み立てをやめたくなれば手数料もかからず、手続きも不要でやめられます!!!(凄い!) 笑

おっと、Pool自体には積み立てプランとか、無いので勘違いしないでくださいね。

投資って息が長い取り組みですから、焦らず、着実に一歩一歩進んでいきましょう。


明日は税金のことでも書きましょうかね。

ぜひ応援、よろしくお願いします。
posted by 音有 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Forex Pool Maniacs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック