2012年02月13日

POOLを異常とみるか、有能とみるか。

先日の投稿にコメントを頂きました件で今日は書きます。

Pool絶賛ですが逆の見方は無いんでしょうか?
ほとんどのマネージドアカウントが利益を上げて
いないのに、Poolのみ好調であることを不思議に
感じないのはなぜでしょう。
Poolのみ異常と思うのが普通ではないでしょうか。

万が一裏切られた場合、音有さんはどのような説明
をされるのかな。そうならないことを祈るのみです。

そういう私も資産の5パーセントをPoolに預けていま
す(笑)



POOL絶賛ということですが、成績をきちんと出している運用者を褒める、感謝する、ということは当然というか、極めて自然な感情だと思います。
成績が悪い運用者のことを悪く思うのも同義です。

ではなぜPOOLのみ好調なのでしょうか?
いや、それは違うと思います。

FXはゼロサムゲームなので全員が負けることはあり得ません。
負け組の悔し涙と同量の勝ち組の嬉し涙があります。

もっと言えば裁量トレードで勝てている人はたくさんいらっしゃることでしょう。

多くのマネージドアカウントが負けているからといって多くの裁量トレードで勝てている人のことを疑うのは的外れです。

多分このコメントの底には勝てていることを疑問視するのではなく、

「多くのマネージドアカウントが負けているのにPOOLだけ勝っているのはおかしい。詐欺では無いか?」

というFXWIZの信用面のことを言いたいのだと思います。

FXWIZの信用面についてはこのブログでもしつこいほど過去に書いてきましたが、特に最近読み始めた方で過去に遡って見ていらっしゃらなければそういった記事を読んでいない方もいらっしゃると思います。

詳細はもし時間がありましたら過去記事を遡って読んで欲しいのですが、私の現在の考えは確定しています。

まず、99%まではFXWIZのことを全面的に信用しています。
なぜ99%なのか、という理由はそれこそ過去記事を読んで欲しいのですが、問題は残りの1%です。

残りの1%はどうやっても埋まらないと思っています。
なぜなら、会社である以上倒産という可能性はゼロではないですし、FXWIZの先にあるFX会社に問題が発生する可能性もあるからです。

私はただ単にお金を預けて「安心だと思うように自分に言い聞かせる」というタイプの人間ではありません。
自分の力でできる限りのことは調べました。
調べた結果、99%までは信用を置いていいだろう、と私自身が判断したのです。

ただしこれだけは強調しておきますが、私のこの判断を他の人に押しつける気はありません。
同時に私が信用を置く判断をした材料の提供もしません。
なぜなら、投資は自己責任だからです。
私が提供した材料を受け取った人がその材料を元に判断して投資を行い、万か一にも詐欺みたいなことになってしまった場合、私に責任を押しつけられても困るからです。

このブログではPOOLのことを褒めています。
当然です。
利益をあげてくれている訳ですし、出金対応もキチンとされています。
疑う理由はありません。

もしFXWIZが怪しい、詐欺かもしれない、と思われたならぜひその根拠を教えて下さい。

「他のマネージドアカウントが負けているのにPOOLだけが勝てているから怪しい」
というのはちょっと違うとは思いますが・・・

あと、万が一裏切られた場合私がどういう説明をするのか?ということに関してですが、説明なんかしませんよ。
私はFXWIZの関係者ではなく、単なるひとりの投資家ですし、万が一のことが発生した場合は私も「被害者」です。
なので私のブログを見てPOOL投資を決めた方がいらっしゃいましたら、このことはよく理解しておいて下さい。

投資は自己責任です。
私は誰か他の人の責任までは背負いません。

応援、よろしくお願いします。
posted by 音有 at 09:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
POOLは成績の面では異常ではないですね。
音有さんが投資してないForexPeakも成績は長年
安定しているしFGSもそうです。リターンも
同等以上ですし。

Broker RiskについてはHFで使っているような、SwapFreeではない業者はまず問題ないでしょう。

RiskがあるとすればDHで使用しているSwap Free BrokerのRiskかな。そのBrokerからPOOLの運用者が出金できないことがあればまずいですから。そのBrokerがどこなのかわかれば自分でその業者の安全性を調べます。 
というのは、海外のSwapFree業者を40社ほど調べたのですが、いろいろな面でヤバイところが殆どでしたので。 

まぁいずれにしてもPOOLの運用者はBroker選びについえては相当な技量はあるはずですから、SwapFree業者選びについても間違いはないはずですね。
(と思いたい)



Posted by vega at 2012年02月13日 11:06
確かにブローカーリスクはあり得ますからね。
私もスワップフリー業者には痛い目に合いましたから・・・
Posted by 音有 > vegaさん at 2012年02月15日 16:30
poolで使用されてるスワップフリー口座は何処かの国の銀行だったと思います。だから安全ではと、信じています。投資金額が大台になることを目指していますが、最近利益率が低いので、計画よりれています。
Posted by joyful at 2012年02月16日 00:26
スワップフリー口座は銀行ですか。それが事実なら安心ですね。
最近の利益率については、やっぱり資金が大きくなってきたから、なのでしょうかね?
Posted by 音有 > joyfulさん at 2012年02月17日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック